寝坊対策にはルーティンがおすすめ!

皆さんは寝坊対策、何をしていますか。早く寝るのが1番だと思いますが、なかなか簡単には寝付けない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、「ルーティン」です。
スポーツ選手がやっていて、日本にも「ルーティン」という言葉が浸透しました。ルーティンは習慣化・決まった動作、ルールなどのような意味で、寝る前にすることを習慣化することで寝やすくしようというものです。そこで今回はどうしてルーティンがいいのか、ルーティンとして何をすればいいのかをご紹介します。

目次

1寝坊対策にはルーティンがおすすめ

どうしてルーティンを取り入れるといいのかというと、習慣化した動作をすることによって、リラックスし、集中力を高める効果が期待できるためです。効果は人によって感じ方に個人差がありますが、いつも同じことをすることで脳も体も何をするか理解し、その準備に取りかかろうとします。
寝る前にルーティンを決めておけば、脳や体が寝るのだと理解し、寝る準備に取りかかります。その結果、寝つきがよくなります。寝る前ですから、ルーティンに激しい運動のような刺激になるものは避けて、寝られるように落ち着いてリラックスできるものを取り入れるのが良いでしょう。ルーティンは人によって何がいいかは違うため、いろいろ試してみてスムーズに寝られる方法を探してみてください。

2寝る前におすすめのルーティンは?

皆さんは寝る前に何をしますか。だいたい寝る1時間前からの行動を思い出して考えてみてください。知らず知らずのうちにルーティン化していることもあるでしょう。

寝る前のルーティンに何をしたらいいの?と思われる方もいるかもしれません。ここでは、寝る前におすすめのルーティンをご紹介します。自身がリラックスできるものを取り入れてください。

寝る前におすすめのルーティン

  • 軽いストレッチ
  • 読書
  • 今日あったことをまとめる(日記)
  • 明日の予定を確認し、持ち物や服を準備しておく
  • 歯を磨く

3寝る前にやってはいけないこと

寝る前にやってはいけないことをご紹介します。なかなか寝られない、寝つきが悪いという方は寝る前にやらない方がいいことをしているかもしれません。

3.1夜カフェインを摂る

よく眠いときに寝ないようにコーヒーを飲む方がいますが、コーヒーにはカフェインが含まれていて、カフェインには精神刺激や覚醒作用があるため、夜は摂らない方がいいとされています。コーヒーだけでなく、緑茶やココア、栄養ドリンクなどに含まれているため、注意が必要です。

3.2寝る直前に食事する

ダイエットでもよく食べてすぐ横になってはいけないと言いますが、寝る前に食事をするのは良くありません。食べた直後は胃が活発に動いていて、深い眠りにはつけなくなってしまうからです。遅くても寝る前の2時間くらい前にはご飯を食べておくといいでしょう。

3.3寝る直前にお風呂に入る

寝る直前にお風呂に入るのも、良くありません。お風呂に入ること自体は睡眠にとてもいいです。ゆっくり長めに湯船につかれば、リラックスしてぐっすり寝られるようになります。寝る前の1時間前くらいにお風呂に入っておくと、体が温まり、リラックスしてぐっすり寝られるようになるでしょう。

3.4ベッドに入ってからスマホなどのブルーライトを浴びる

寝る前はなるべくスマートフォン、パソコンなどのブルーライトを浴びないようにしましょう。特にベッドに入ってからついついスマートフォンを見たり、開いたりしていますが、ベッドに入ってからは良くありません。ブルーライトを浴びることで、メラトニンという眠くなるホルモンが不足してしまいます。少なくとも、寝る前1時間のルーティンにはいれない方がいいでしょう。

4どうしても寝坊してしまうのであればモーニングコールに頼ろう!

寝る前のルーティンについてご紹介いたしました。ルーティンを考えて、実践してもあまり効果がなかったという方は、モーニングコールを利用してみるのはどうでしょうか。
モーニングコール会社選びに迷ったら、弊社モーニングコールどっとコムにお任せください。さまざまなプランをご用意しているため、ご自身に合ったプランをお選びいただけます。弊社ではお客様が爽やかに目覚められるよう、自動音声ではなくコールセンターを設置し、直接お電話をおかけしております。ホテルのモーニングコールように優雅で爽やかな朝のスタートをご提供しております。ルーティンがうまく作れず寝坊を繰り返してしまう方は、ぜひ一度弊社のモーニングコールサービスをご利用ください。